2012-12-18

クリスマスボール(オーナメント)を編みました

もうすぐクリスマスですねー。

ニットのクリスマス・ボール本を買ったので、
ラウンドスカーフも足首ウォーマーも後回しにして
早速編んでみました。


ドン!←(漫画のワンピース風表現・笑)

目は相変わらず揃ってないし、毛羽立ってるしで
むちゃくちゃ恥ずかしいですが・・・

なぜか編み込みやってると、ケバケバになるんですよ・・。
私、そんなにスリスリしながら編んでるのかしら。
それとも、手荒れしてるから、知らず知らずひっかけてるのでしょうか。
はたまた、やっすい糸だし、この糸が(とくに赤)良くないのでしょうか。
(編み込みはまだこの糸しか使ったことがないので)
まあいいや。慣れてきたらきっとケバも減るはず・・・の予定。


編み図はこちらの本。
Arne&Carlos(アルネさん&カルロスさん)の「55 Christmas Balls to Knit」
男性二人組のデザイナーさん。
スイスとノルウェーの方だそうです。

この本、昨年見つけて気にはなっていたんですが、
編み込みやったことないしなあ、難しそうだなあ
と思って、買わずにいたんですね。

でも、先日の嶋田俊之さんの足首ウォーマー(NHKすてきにハンドメイド)で
編み込みの楽しさに目覚める→クリスマスボール本を思い出す→勢いで購入~

タイトル通り、55種類の素敵なクリスマスボールの編み図が
写真とともに掲載されています。
洋書なので英文ですが、編み方は表目で増し目と減らし目くらいしかないし、
絵や写真でも作り方を解説しています。
一番肝心の絵柄に関しては、チャート図で掲載されているので
英文がよく分からなくても大丈夫でした。


すてきな写真がいっぱいで、モチベーションあがります~!


裏表紙。

今年のクリスマスは、クリスマスボールは1個だけで迎えることになりそうですが、
来年また編んで、再来年また編んで・・と長く楽しめそうです。
来年のクリスマスも楽しみです(気が早すぎる)


***【2015.11.12追記】***
ようやく「55 Christmas Balls to Knit」の日本語版「アルネ&カルロスのクリスマスボール」が発刊されることになりました!(2015.11.27発刊予定)
洋書の雰囲気も素敵ではありますが、英語版よりお安く入手できるのでオススメです。55デザインを掲載とのことなので、内容も変わらないはず。

クリスマスボール アルネ&カルロス

↑アマゾンで予約可能です。

楽天ブックスも予約開始してます→アルネ&カルロスのクリスマスボール

***【追記ここまで】***

55 Christmas Balls to Knit: Colorful Festive Decorations, Tree Ornaments, Centerpieces, Wreaths, Window Dressings
Arne Nerjordet Carlos Zachrison
Trafalgar Square
売り上げランキング: 3068
↑ハードカバー版。ちょっとだけお安いペーパーバック版とどちらにしようか、
少し考えましたが、私が買ったときには170円しか差がなかったので、ハードカバーにしました。
しっかりしたつくりです。

↑ペーパーバック版。

Julekuler
Julekuler
posted with amazlet at 12.12.18
Carlos Zachrison
Frech Verlag Gmbh
売り上げランキング: 55976
↑ドイツ語版。ペーパーバック版と大体同じお値段。


編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...